IPL脱毛とは

IPL脱毛とは

ilm16_ba03016-s.jpgIPL脱毛は、エステサロンなどで行われている光脱毛のことです。

IPL=インテンス・パルス・ライトと呼ばれる特殊な光を肌にあてて、ムダ毛の処理をしていきます。

光のエネルギーを利用して、メラニン色素に反応、発熱し、毛根を破壊します。

・・・なんだかちょっと難しい感じがしますか?

IPL脱毛は、多くのエステサロンで行われている脱毛方法で、とても人気があります。でも、まだまだ脱毛界の新人といったところ。


IPL脱毛は、まだ症例が少ない為に「永久脱毛」となるかという判断はまだできない段階です。

実際の口コミでも、何度も通ったのにまた生えてきた~という人もいれば、生えてこない!とう人もいます。


とはいえ、また生えてくる毛は薄く細い毛ですから、その後の処理は簡単ですよね。


まれに、IPL脱毛で肌トラブルをおこす人がいます。
軽い炎症や火傷、赤くなったりヒリヒリしたり・・・

これも個人個人で出方は違うようですが、乾燥肌の人には向かない(?)とも言われているようです。

ただ、施術中の痛みは少なく、一般的なレーザー脱毛に比べるとIPL脱毛は肌への刺激も少ないとされています。


痛みが少なく、肌にも優しいのですから、全身に施術することができる脱毛といえます。

ワキやVライン、Iライン、おへそまわり(ギャランドゥ?)など、普段なかなか脱毛できないようなところも思い切って処理することができるんじゃないでしょうか。


自分で毛抜きで1本1本抜くのって、痛いし結構大変ですよね~。
毛抜きで必死に毛を抜いている姿なんて・・・誰にも見せられません(笑)


そして、IPL脱毛は美肌効果が期待できます。


IPL脱毛は、しぶとい剛毛から、薄い茶色の産毛までに対応できます。
生えたばかりの細い毛にも反応して脱毛するので、肌はもちろんすべすべのつるつる~。

毛穴を引き締めて、肌のキメも整えてくれて、徐々に美肌になっていくのです。

IPL脱毛の光は、波長の長さが380nm~800nmの可視光線です。
(可視光線=目に見える光)


その可視光線が肌を活性化してくれる期待もあります。
脱毛と一緒に美肌も手に入ってしまうってことですね。


施術の時間に関して言えば、肌へのダメージを考えて、何回かに分けて行うのが普通です。
個人差はありますが、だいたい5回くらいに分けて施術します。


エステサロンに通うのが面倒~。一回でがっつりやって欲しい~。
お金もかかっちゃうじゃん~。・・・と思うでしょう。


でも毛の生えるサイクルを考えて施術することで、より高い脱毛効果が期待できるんですよ。


それに、IPL脱毛は一回1cm×2cmの範囲に光をあてることができるので、広範囲に照射でき、一回にかかる時間は短時間ですみます。


まぁ、お金の面はともかく、Vラインとか、Iラインまわりをサロンで処理してもらうのはチョット恥ずかしい・・・という場合は、イーモリジュ等の家庭用脱毛器を買ってしまう人も多いようです。

家庭用脱毛器は色々ありますが、イーモリジュが人気なのは、フラッシュ脱毛という方式で、要は、IPL等の光脱毛と同じ原理。

つまり、自宅にいながらサロン同等の施術が可能ということです。機械を購入するので最初はお金がかかりますが、プロ機と同等の性能が、ずっと使えるので、結果的には安いですね。

もちろん、施術後の肌ケア等は自分でする必要がありますが、人に見られるのが恥ずかしい箇所なんかは、こういった脱毛器が重宝しますね。



アリシアクリニック

銀座カラー

エステティックTBC

グランモア



フィード